2007年6月のアーカイブ

Google AdSense



Author


Author : Arrows

Camera : OLYMPUS E-300

Lens :
 ZD 11-22mm F2.8-3.5
 ZD ED 50mm F2.0
 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5

気ままに写真を撮ってます。高層ビル好き。

Categories

Search



Google AdSense



横浜港大さん橋国際客船ターミナル

大さん橋客船ターミナル
横浜港大さん橋国際客船ターミナル内スロープ

青いです。私にしては珍しく、写真の彩度を下げました。カップルばかりで軽く殺意はおぼえますが(笑)、落ち着いて写真が撮れるスポットです。問題は、人よりも強い風ですね。三脚が揺れるので、重い三脚を持っていくのがベターでしょう。

羽田空港の夜景&第2ターミナル

羽田空港の夜景
羽田空港の夜景


羽田空港第2ターミナル
羽田空港第2ターミナル


私がよくわかってないだけかもしれませんが、第1ターミナルに航空機を撮れる場所が少ないように思います。第2ターミナルは屋上から狙える場所がたくさんあるんですが。

さいたま新都心の高層ビル

さいたま新都心
さいたま新都心

埼玉県に住んでたことがあります。ゴチャゴチャしている割に、買い物する場所が少ないとか、歩道が狭い(ない)道が多いとか、住みやすいと思ったことはあまりありませんでしたが、すごく愛着があります。数年住んで東京に引っ越しましたが、自分には「埼玉心」があるように思います。

例えば、東京周辺の県で別格の感がある神奈川県に対抗心があります。用事で川崎駅に降り立ち、駅前のあまりの都会ぶりに圧倒されながらも、こっちにだって大宮やさいたま新都心があるわい!とワケのわからない対抗心を燃やします。みなとみらい21の高層ビルと港のコラボレーションを美しいと思いながらも、埼玉の方が風が強くなくて暮らしやすいだろうなと思います。

ただ、私は東武伊勢崎線沿線の草加市に住んでいたので、京浜東北線沿線の大宮や浦和に対抗心があったりもします。都市施設の整備が京浜東北線沿線で重点的に行われている状況を見て、何とも言えない怒りが込み上げてきます。同じ県内の大宮や浦和よりも、千葉県の常磐線沿線に同じ空気を感じることがあります。遊び場として上野や北千住を共有している感じがします。

最終的に何が言いたいのかよくわかりませんが、きっとずっとこの「埼玉心」は自分の中で生き続けていくんだろうなと思います。

夜中の戯言でした。

青空と東京タワー

東京タワー
東京タワー(港区芝公園)

下から見上げた東京タワー。デジカメの習性として、赤い被写体を入れると青空の色が映えるようになります。

勝鬨橋の夜景

聖路加ガーデンから勝鬨橋
聖路加ガーデンから見た勝鬨橋の夜景(中央区勝どき)

聖路加ガーデンからの眺めその他:http://tsukiji.tokyo-view.com/index.htm

汐留SIO-SITE

汐留SIO-SITE
汐留SIO-SITE(港区東新橋)

汐留SIO-SITE(シオサイト)は狭いスペースに高層ビルが林立しているため、広角レンズでも被写体を収めるのに非常に苦労します。そんな中で、私が一番好きなアングルがこれです。中央が汐留シティセンター、左が日テレタワー、右が資生堂・ロイヤルパーク汐留タワーです。日テレタワーは新橋駅方向からだとよく見えますが、シオサイト内からだとあまり目立っていません。

汐留SIO-SITEの写真その他:http://shiodome.tokyo-view.com/index.htm

汐留SIO-SITEのHP:http://www.sio-site.or.jp/

アムラックス東京(池袋)の夜景

アムラックス東京
アムラックス東京(豊島区東池袋)

池袋のサンシャイン60の向かいにあるトヨタ自動車のショールームです。昼間はそれほど目立たないのですが、夜になるとライトアップでかなり目立つようになります。サンシャイン通りを歩いていると高速の向こうにぼわーっと見えているビルです。

池袋を歩いている人の8割が埼玉県民なのを知っていますか?(嘘です)
5年後に飛び地で埼玉県に編入されるのを知っていますか?(嘘です)
その時に埼玉県庁が池袋に移転するのを知っていますか?(嘘です)

幕張新都心の夜景

幕張新都心
幕張新都心

今となってはそれほどの高層ビルには感じませんが、幕張新都心ができたての頃は、千葉に未来都市が出現したと思ったものでした。実際ビルの稼働率は当初の予定ほど高くなく、バブル崩壊も相まって用途地の半分がまだ何も手をつけられていない状況です。そうこうしているうちに、品川や汐留で再開発が始まり、幕張に来る予定だった多くの企業を取られてしまいました。アミューズメントタウンとして再スタートしたみなとみらい、官公庁の出先機関が多く移ったさいたま新都心と比較すると、東京周辺業務核都市として成功したとは言えません。(みなとみらい21やさいたま新都心が成功したとも言いがたいのですけど)

ただ、写真を撮る側とすれば、人通りがそれほど多くないので、落ち着いて撮影に専念でき、悪くない環境です。公園なんかもあって落ち着ける街です。

夜の六本木ヒルズMORIタワー

六本木ヒルズMORIタワー
六本木ヒルズMORIタワー

ミッドタウンというライバルができましたが、私の印象では、六本木ヒルズの醸し出す威圧感というか迫力はやっぱり別物だと思います。以前は写真撮影に煩いところを見せていましたが、最近では何の咎めもなく写真を撮ることができます。やっぱりこうでなくちゃ。

聖路加タワーからの夕景(晴海トリトンスクエア)

聖路加ガーデンからの夕景
聖路加ガーデンからの夕景(中央区明石町)

無料で入れる展望室がある聖路加ガーデン。この写真は、その聖路加ガーデンの展望室から晴海トリトンスクエアを写したものです。あまり広くないのですが、無料なため天気の良い日には多くの人が眺めを楽しみに来ています。たくさんの場所をとって機材を並べ我が物顔で写真を撮っている人を見かけますが、決して写真を撮るためだけの施設じゃないので、慎ましやかに撮りたいものですね。先に居たからといって占拠するのは良くないです。

CANON S TOWER

CANON S TOWER
CANON S TOWER

品川駅港南口の品川グランドコモンズ内にある美しい高層ビルです。私はオリンパスのカメラを使っていますが、このCanonのビルは素直にきれいだと思います。Canonのショールームが建物内に入っています。

上野公園の緑

不忍弁天堂不忍池弁財天(不忍弁天堂・台東区池之端)


西郷隆盛像
西郷隆盛像(台東区上野公園)


上野公園といえばお花見時のソメイヨシノですが、季節に関わらずいろんな見所があります。都心にありながらたくさんの緑があって、何の用事があるのかわからないですが平日の昼間から多くの人で賑わっています。まさに都会のオアシスですね。

シーバンス

シーバンス
シーバンス(港区芝浦)